· 

「深夜の憩いに仕事で闘う」

「EDEN絵画教室」ポスター
「EDEN絵画教室」ポスター

【EDEN絵画教室】生徒さん、大募集!!!

アートをしたい皆様、お気軽に私の絵画教室にご参加ください。

初心者でもベテランさんでも、どんどん絵が上達し、たくさん芸樹知識も学べます。

きっと楽しい発見がたくさんありますよ!

どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

 EDEN絵画教室ホームページ https://eden-project.jimdofree.com/eden-project-art-school/


ESSAY

「深夜の憩いに仕事で闘う」

 

 

私は深夜の静かな時間が大好きです。

私のとってこの深夜の時間帯は「憩いのひととき」です。

憩いと言ったって遊ぶわけではありません。

私は仕事をして闘います。

普通の人が寝ているこの憩いのひとときに、私は普通の人に先駆けて中心的な仕事をするのです。

昼間の喧騒に満ちた時間帯は、仕事の関連でどこかに遠出することが多く、やはり机の仕事は深夜帯ですね。

 

思えば、大学生時代からアルバイトでは夜勤を愛していました。

色々なアルバイトを数多く経験してきましたが、その中で漫画喫茶店員、ホテルマン、警備員をしていた頃はバリバリの夜勤でした。

眠かったけど、とても充実していましたよ。

今の深夜労働はその延長とでもいった感じでしょうかね。

 

私の家は首都高の入り口にあります。

それなので、ガタンゴトンと車が高速道路を軋ませる音が、深夜に静かに子守唄のように鳴り響きます。

他人の車の音なのに、とても心地よいですよ。

それは夜の闇が全てをかき消すからでしょうね。

 

話は変わりますが、ずっと使っていなかった27インチのiMACがとうとう壊れてしまいました。

港の作家事務局で使おうとしていた矢先の故障です。

夜のとばりの中、直し方をネットで調べていくらやっても解決せず、23時間修復仕事に従事しましたが直らず、どうやら本体がもう壊れてしまっているようです。

実は先日、現港の作家事務局長の使わなくなった21インチのiMACがあるので、それを引き取る話にもなっていました。

だからそのMACを今度は使うこととなり、ちょうど良かったのかもしれませんね。

 

さて、夜中にパソコンメンテナンス仕事に失敗した後の深夜の労働を、これから始めます。

サブ労働の後の本労働ですね。

今このエッセイを書くことも、私の芸術家としての思想体系を作る本労働の一部です。

これから机の上で、芸術村や絵画教室の事務仕事や、まだ秘密ですが新たなアート関連の仕事をして闘います。

深夜の憩いのひとときに私は本気で毎日闘うのです。

ひんやりした外の冷気をふんだんに部屋へ取り込んで、寒い中、汗をかきながら頑張りますさあ!

 

 

【俳句】

・春の夜に 筆で闘う 芸術家

・筆舞わせ 絵の具飛び散る 夜半の春

・春の宵 タイヤが歌う 子守唄

・芸術家 春夜闘う 世の常と

・人でなし まっぴらごめん 春の夢