· 

「ジェニファー」

EDEN絵画教室

3/2(土)「ヌードデッサン」

モデル:ジェニファー(フランス人美女モデル)

フランス人美人モデル:ジェニファー
フランス人美人モデル:ジェニファー

講師:亀ヶ谷 豊

講師:亀ヶ谷 豊
講師:亀ヶ谷 豊

ESSAY

「ジェニファー」

 

 

今日のEDEN絵画教室のモデルデッサンは、フランス人美女「ジェニファー」のヌードモデルデッサンでした。

教室といっても予定していた生徒は都合により誰も来られず、講師の私一人が習作を描くためのデッサン会となりました。

生徒のいない間の私自身の良い練習になったと思います。

私自身は絵画教室の先生なのだから、それなりの巧みなデッサンが求められますが、個人的な練習というと生徒のいないところで行うほかありません。

そういう意味では、今日は特別な練習日となりました。

 

ジェニファーは顔立ちは世界一と言って良いほど美しい女性です。

そして、白人系の欧米人なので、手足が日本人よりだいぶ長いです。

身体の半分が足で、足の方が長い。

それと、長身でスリムなため、いつも描く紙に入るサイズ感も違う上に、身体の線がたくさん出ます。

それなので、とても描きがいがあります。

本日は、いつもと違ったデッサン感を味わいながら、習作の数々を描きました。

 

1ポーズ10分で色を塗るところまで仕上げ、間に5分休憩をとりながら、合計12ポーズ描きました。

ジェニファーは8頭身なので、いつも描いている7頭身の日本人モデルの感覚とは合わないところもあり、紙から足が出てしまう絵も描いてしまいました。

 

あと、ジェニファーは、性格的にも美しく気品があり、礼節もしっかりされたモデルさんです。

私が一緒に仕事しやすいのは、こういう「場をわきまえた方」です。

そしてしっかりした大人の女ですが、独特の可愛らしさも秘めている。

そんなジェニファーを、私はすっかり絵画モデルとして気に入っています。

私の中では、彼女を「世界一美しいモデル」だと思っております。

 

 

【俳句】

・寒き日の フランス美人 描く春

・仏の美女 春香りゆく その髪に

・春動く ヌードデッサン 煌めきて

・麗人の 身体描きて 春深め

・仏美人 裸体晒せる 小春日や