· 

「突然我が家に訪れた親友と、やっと終わった確定申告」

親友Yさん

親友Yさん
親友Yさん

ESSAY

「突然我が家に訪れた親友と、やっと終わった確定申告」

 

 

今日の夜6時やっとこさ、確定申告が終わりました!

先週からしばらく、経理の森をズ~っと旅している気分でした。

森を奥に進めど進めど、出口の見えぬレシートの山。

一年分のデータを一つずつ入力しては、また入力しの、永遠的な繰り返しタイピング作業。

嗚呼、終わった。。。

ウズウズしたストレスも雲散霧消しました!!

私はこういうデータ入力作業が自分に向いていないと思っていましたが、なんとかやり遂げました!!!

 

それはそうと、今日は親友のYさんと朝電話をしていたのですが、私が誘い、午前中、急に我が家に来訪することとなりました。

彼も私に会いたがっていたように思えます。

だからそれを察してお誘いしました。

初めはリニューアル開園した我が家の近くの馬事公園に行こうと張り切っていたのですが、大雨が降ってきたので、亀ヶ谷邸で近況報告などお互いにしながら、ダベることにしました。

今日はお互いに女の話に夢中になりました。

今まで会った女で、誰が一番綺麗だったか?とか、またブスだったか?とか、その女とどういう関係だったとか。。。

女性芸能人で誰が一番好きなのか?

こんな女はどうしようもない、などなど。。。

そんな仕方のないバカなことばかり笑って話して、3時間があっという間に過ぎていったのです。

お互い心のうちを話し合い、彼とはまた良い交流日となりました。

 

親友は私の入れる巨大真空タンブラーのアイスコーヒーが大好きで、以前にも「スターバックスより美味い」と言ってくれていましたので、また並々氷の入った冷え冷えのアイスコーヒーを差し上げました。

今日は大雨で寒かったのですが、親友はやっぱり今日もそれをガブガブと飲み、二杯目も欲しいと言ったので差し上げましたら、満面の笑みでした。

 

親友は1時頃、我が家を後にしました。

さあ、それからの確定申告の続きです。

もう期限が迫っているので5時間集中してラストスパートをかけました!

そして、夜6時にようやく終わり完走しました。

一年分のレシートを貼ってファイリングするところから含めると、三日かかりました。

いつも嫌だ嫌だと思う気持ちを押し込めながら、なんとか苦手な経理を終えたところです!!!

 

実は先週金曜日に肥満外来に行きましたが、それから三日目の朝に体重を測ると、4.6キログラムも痩せていました!!!

やっぱり肥満専門のお医者さんの医療メソッドは効果テキメンです。

たった4日でお腹周りが、だいぶ細くなりましたよ。

このままだと、本当に半年で50キロ痩せられそうです。

 

今日も実りある1日でしたね。

私にこのような1日を与えてくれた神様に感謝!!!

 

 

 

【俳句】

・突然の 友の訪れ 春芽吹く

・大寒に アイスコーヒー がぶ飲みし

・春雨に 女の話 尽きぬ家

・俺はただ 見つめていたい 友の春

・二杯目の アイスコーヒー 朋の春