· 

「休養日」

ユニコム相模原にあったお菓子のオブジェ

町田製菓専門学校の生徒による制作


ESSAY

「休養日」

 

 

私は普段やる気に満ちていて、それを自分らしさだと誇りに思っています。

しかし、今日はそのやる気まで出ない。

やる気がない上に、いざやってみると続かない状態でした。

そして、本当はあれこれやりたいと思うけど、疲れ切っていてできませんでした。

なんでかと言えば、疲労が蓄積しているからだと体の痛みで分かりました。

目の奥が痛く、肩が凝っていて、しかも腰がズキズキ痛い。

目、肩、腰に疲労の症状がキテいます。

 

ですから今日は、溜まった疲労でひたすら寝ていました。

気温が寒かったので布団を被りひたすら養生しました。

 

今日のように、疲れたらじっくり休むのは大事ですね。

 

最近は、疲労に加えて減量したために、体力も減っていました。

常に空腹との闘いで、力が出ません。

まあでもそのお陰で、診療所の肥満外来にかかってから3週間目ですが、6.2キロも痩せましたからね。

突き出たお腹がだいぶ取れましたよ。

それは喜ぶべき成果です。

 

まあ、こうやって何もかもできない休養日もあって、できる日とのバランスをとっているのですよね。

 

 

【俳句】

・疲労して 力湧かない 春の日や

・春の朝 雨の冷たさ 身にしみる

・春労や 目肩腰の 痛みかな

・永遠続く 春の眠りの 心地よさ

・春に酔い 夢から覚めて 今をまた