· 

「芸術村から自宅へ帰る・・サービスエリアライフ」

双葉サービスエリアにて

武田信玄像の前で、げーじゅつまるくんとげーじこちゃんの小競り合い
武田信玄像の前で、げーじゅつまるくんとげーじこちゃんの小競り合い

砧公園桜満開


ESSAY

「芸術村から自宅へ帰る・・サービスエリアライフ」

 

 

芸術村から自宅へ帰ってきました。

朝5時半にハイエース車で芸術村を出て、高速中央道で帰りました。

高速に乗る前に「おいしい学校」の桜を見に行きましたが、まだ咲いていませんでした。

須玉インターチェンジから高速道路に乗り、双葉サービスエリア、釈迦堂パーキングエリア、談合坂サービスエリア、と三箇所に休憩により休憩所のあれこれを楽しみました。

いつもは高速バスだったので休憩は双葉で10分だけ。

だから休憩所で楽しむなどできなかったのですが、今回からは自家用車運転に変わり、休憩所で遊び放題です。

双葉では可愛い人形を買い、武田信玄の絵の前でげーじゅつまるくん人形達と写真を撮りました。

また、釈迦堂では見事な桜が咲いていて、記念撮影。

談合坂では、おにぎりなど買い少し食べて、店を物色しました。

そうやって休憩ライフを楽しみながら帰ると、家に着いたのが11時半でした。

6時間半かかってノロノロと家に着いたのです。

休憩を3時間して、運転した時間は3時間半程度かなあ、と思います。

 

帰って、仮眠を1時間ほど取ると、今度は地元の砧公園の桜を妻と見に行きました。

山梨県では、標高が高いためにまだ満開とまで行かなかったですが、地元の世田谷区はもう満開の様子でした。

人の空いたある一角を見つけて、そこのベンチで缶ビール片手に妻とお花見を楽しみました。

 

車を山梨県から運転したのにあまり疲れず、地元のエリアのお花見まで行けました。

やっぱり車の運転が自分には向いているように思います。

芸術村最終日も、自宅へ帰ってまでも充実した1日となりました。

 

 

【俳句】

・春愛でる サービスエリア ライフかな

・人生は 楽しんだ者 勝ちの春

・桜咲く 満開畝を 泳ぎ行く

・自家用車 春行き往て(ゆきゆきて) かっ飛ばす

・思い出と 春追っかける ハイエース